Pearls Before Swine

a0016947_173152.jpgインターネットって便利です! その昔、麻布十番にあった“TRIPS”というインドの服やら雑貨やらを売ってるお店でアルバイトをしてました。そこにあったカセットテープの一本がとってもお気に入りで、店主に頼んで譲ってもらったんです。カセットにはただ“Pearls Before Swine”と書いてあるだけ。なんかその時ジョンなんとか…って名前を聞いたような気がして、私はずーっと長い間、ジョンなんとかさんの“Pearls Before Swine”ってアルバムだと思い込んでたんです。この前思い出して検索してみたら幾つか出てきて、そこで初めて“Pearls Before Swine”はグループ名、シンガーの名前はジョンではなくTom Rappという人であることが判りました。カセットはそんなに聞かなくなっちゃったけどちゃんと残っていて、MDに落としたところ、入っていたのは1st.の“One Nation Underground”と2nd.の“Balaklava”。久々に聴いたけど実にまったりしていて(“Acid Folk”といわれてるらしい)、あの頃インドのお香の匂いがたちこめるあのお店で何度聴いても飽きなかったなぁー、なんて記憶が甦ってきたり…。1967年〜74年まで活動していた…ということはかなり古い録音。なんだか今聴くとレコード特有のブチブチした音(嫌いじゃない。特にこのバンドはアナログでこそ良さがあると思う)が入ってるし、突拍子もないオルガンだとか、ちょっと今間違えなかった?…みたいな箇所もあったりして。でもそれは自分が理屈っぽくなってしまったから…なぜならあの頃はそんなこと微塵も考えずに、ただ「好き」で聴いていたのだから。今はなんだか木漏れ日の中でまどろみながら聴きたい、そんな音楽です。(写真は“One Nation Underground”のジャケット)
[PR]
by barmaze11 | 2004-05-29 17:33 | Music | Comments(0)
<< Le coq HEDWIG AND THE ... >>