人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RENALDO & CLARA

RENALDO & CLARA_a0016947_132421.jpgこの映画を観たことがある、という人はかなりマニアックかも? 日本での公式上映は東京で3回ほど、あとは両国あたりの小さなスペースで上映会があった時に何度か観ました。1975年頃の“Rolling Thunder Revue”の時に、半分はドキュメント、半分はストーリー仕立てという形式で撮られています(製作は1978年)。そのストーリーっていうのは私も子供だったのでちょっと憶えてないんだけど、とにかくライブシーンと映画全体の雰囲気が幼心に衝撃を残した映画です。DylanのバンドではなんといってもViolinのScarlet Rivera、そしてBassistのRob Stonerが印象的でした。あと、あまり有名な人ではないんだけど、Ronee Blakelyという女性シンガー(ちなみに彼女は女優として数々の映画にも出演しています)がピアノの弾き語りで歌った“Need A New Sun Rising”という歌は覚えたくて、上映会をやったお店のマスターに頼み込んでカセットに録音してもらったほどです。のちにこのツアーについての本「Rolling Thunder Logbook(Sam Shepard著)」があることを知り、洋書屋で取り寄せ、その翻訳本も持っています。
by barmaze11 | 2004-05-20 13:25 | Movie
<< DESIRE/Bob Dylan SOAP〜登場人物(4)Cor... >>